MENU
カート
ブログ
ブログ
ブログ
2023.09.13

そうめんのお供であるめんつゆにはどれくらいの栄養が含まれている?解説します!

めんつゆはしっかりとした味であるのでダイエットに活用できるのでは。
このように疑問を持たれた方はいらっしゃいませんか。
ダイエットは、食事制限はしても栄養をしっかりと取る必要があります。
それでは、めんつゆを活用してダイエットできるかどうか解説します。

□めんつゆに含まれる栄養とは?

そもそもめんつゆは、砂糖や醤油、みりん、酒などの調味料に出汁を調合したものです。
つまり、めんつゆに含まれる栄養は出汁で決まります。
特に、どんなベースの出汁かによって大きく変わります。
そのため、まずはめんつゆの出汁に使用されている原材料を確認すると良いでしょう。

鰹出汁の場合は、うま味成分のイノシン酸が新陳代謝を向上させる効果があります。
また、ビタミンB12も含まれており、貧血を防止する効果も期待できます。

昆布出汁の場合は、ミネラル、グルタミン酸、フコキサンチンが含まれております。
ミネラルは身体の調子を整えたり、組織の形成に欠かせない栄養です。
グルタミン酸はうま味成分で、フコキサンチンは肥満の蓄積を抑制したり、血糖値を下げさせたりする効果があります。

□めんつゆはダイエットにも効果的!?

ダイエットには、しっかりと栄養を摂取した上で適度な食事制限をする必要があります。
理由としては、必要な栄養が不足していると筋肉量だけが減って一時的に体重が落ちても、すぐにリバウンドしてしまうためです。
限られた食事では、少量でも満足で、しっかりと栄養を摂取できると良いですね。

そこで、めんつゆはダイエットに効果的なのでしょうか。
めんつゆは、濃い味なので満足のいく食事にするのに適しています。

*めんつゆダイエット方法

めんつゆダイエットは、豆腐や豆乳と組み合わせることがおすすめです。
豆タンパク質には血糖値を抑制する働きがあるので、ダイエット効果を期待できます。

さらに、めんつゆに含まれているヒスチジンとイノシン酸には抗肥満作用が働きます。
これらの相乗効果を得られるので、大豆料理にめんつゆをかけておいしくダイエットを続けましょう。

□まとめ

めんつゆの栄養は主に出汁によって決まります。
出汁のベースが鰹節や昆布かによって少し変わるので、原材料を確認することをおすすめします。
そんなめんつゆはダイエットとしても効果的であると言えますが、塩分も多く含まれているので取り過ぎには注意が必要です。

ぜひ今回の記事を参考にダイエットの一部に取り入れても良いのではないでしょうか。
当社はさまざまな出汁を取り扱っておりますのでお気軽にご連絡ください。