麗か4月の我が家
我が家には4月1日生まれが2人います。母である私と娘。
かれこれ22年前になってしまいますが まさかのお誕生日プレゼントのように娘が生まれてきてくれました。
世間では4月1日から新学期になり
入社式を行われるところも多かったり
学年の切り替わる節目は3月31日まで、4月1日からは新しい学年の始まりと、なるのですが・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが誕生日はなんと
4月1日までは前の学年にくっついて
4月2日生まれから 新しい学年になるんです。
つまり その学年の一番最後のお誕生日。
保育園に入園するときも3歳になったばかりで入園、
4月生まれの子はすぐ4歳になり このあたりの年齢の時は本当に月齢差がでるので
身体が小さいばかりではなくやれることや言葉にしても1年の差が大きく本人はどこまで感じていたかはわかりませんが
親としてはついていけるのか心配になることも多々ありました。
まあ 今となれば 最後に年齢が上がるので得した気分♪
しかも珍しい誕生日のため覚えていてくださる方も多かったりして。
娘も私も4月1日生まれでよかったと思っています。
しかももう一つおまけで言うと 私の祖母も 4月1日生まれだったなんて 本当にドラマのような本当の話です(笑)。
我が家では 4月はお祝いから始まる幸せな月、そんな時のための
『だし屋の 炊き込みご飯の素 鯛めし』
鯛がたっぷり 素材の味も香りもそのまま入っているのにお手軽においしい炊き込みご飯ができちゃうので ストックをしておきたい一品です。
桜の時期も重なり ちょっと塩漬けの桜も添えてみたりして我が家の鯛めしになりました。
他にも気になる具材の炊き込みご飯の素があるのでオンラインショップをまたチェックしておきたいですね。
4月はどの家庭も何となく気ぜわしく気づくとあっという間に過ぎていく月かもしれませんね。我が家もそれぞれの春を迎えて頑張っています。
今回使用した商品はこちら
Kaoriさんちのごはん さん