2022.11.22
白だしジュレのひと皿
健康のため、美容のため、毎日たっぷりと摂りたいお野菜。
最近はドレッシングの代わりにジュレをかけたサラダがお気に入りです。
コーヒーゼリーなどのおやつを作った際、少しだけ余るゼラチンを活用したいと思ったことがきっかけでした。
ジュレの味付けはコンソメ、ポン酢など色々試しましたが一番のおすすめは白だしです。
生野菜はもちろん、今の季節は温野菜に合わせても美味しいです。
そんなとっておきの白だしジュレの作り方をご紹介します。
材料は水、だし屋の白だし、ゼラチンの3つのみです。
洗い物が少なく済む琺瑯での調理がおすすめですが小鍋でも◎
1. 琺瑯に水100ml、だし屋の白だし大さじ2を加え火にかける。
ゼラチン2~3gを用意しておく。
2. 沸騰する前に火からおろし、ゼラチンを振り入れ溶かす。
3. 軽く混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
小鍋で作る際は保存容器に移してから冷やす。
4. 固まったジュレをスプーンでほぐし、完成。
ツヤツヤとした宝石のようなジュレをかけるだけで特別なひと皿に。
ドレッシングと比べてカロリーが気にならないのも嬉しいですよね。
うまみたっぷりのあっさりとした味付けはタコや白身魚にかけても美味しく、おもてなし料理としてもおすすめです。
色々な料理に使えるだし屋の白だし、是非華やかなジュレでもお試しください。
今回使用した商品はこちら
moeka さん